警告!YouTubeのギターレッスン動画は意味がない!?

YouTubeのギターレッスン動画は、本当にためになりますよね!チャンネル数もたくさんあるし、分かりやすくて面白おかしくてきれいな映像のコンテンツが充実しています。

これらの動画の閲覧ににハマっている方、ちょっと待ってください。これらの動画を観ることは、全く意味がないものかも知れません…。

皆さんこんにちは、管理人のRimo(@RimoGT)です。ギターを25年以上弾いています。今回は、「YouTubeのギターレッスン動画は意味がない」というテーマでお話ししたいと思います。

まず初めに危険度チェック

皆さんの中にこんな人はいませんか?

ギターレッスン系のチャンネルをいくつも登録している

ギターレッスン系のチャンネルを毎日観ている

ギターレッスン系の動画を観るのが楽しい

このような人は質問の答えを考えてみてください。

質問: 最近観たギターレッスン動画を観る前と観た後、あなたは何か上達しましたか?

自信を持ってYesと答えられた人は問題ありませんのでこの記事を読む必要はありません。

Yesと答えられない方は、要注意です。

あなたの見方には問題があります。

「なんだよ、人が楽しんで見てるんだからほっとけ!」という方については特に強要するつもりはありません。ギターが上手くなりたいと思う方だけ読み進めてください。

私も、今からお話しすることに気づくまでYesと答えられずハマってしまっていたので、自分を見つめ直すきっかけになればと思っています。

様変わりしてきたYouTube

ギター レッスンのコンテンツが満載。

数年前のギターレッスン系チャンネルは、あるテーマについて解説と演奏を交えたような、いわゆる「実際のレッスンを受けているような」内容がほとんどでした。

おかげで、これまでに上げられた動画コンテンツで見たいことや知りたいことにほぼたどり着けるようになりました。

流れが変わってきた

しかし2020年になって、レッスン系チャンネルがよりエンタメ色を取り入れたり、今までやられていない風変わりなネタを取り入れたりといったコンテンツを発進することが増えてきました。

またレッスンをオンラインやサロンに絞って、メインはちょっとしたネタ的な動画だけを配信する流れも来ています。

運営者がチャンネル登録者を増やすために新しいことをし続けるのはビジネスとして当然だと思いますし、そもそもハイクオリティなレッスン動画が無料で観れていた今までがある意味特殊な状況だったとも言えますから、今の流れが悪いとは全く思いません。

熟成したチャンネルの運営者は、「すでに教えられる内容は全て動画にしてある」と考えています。「私から学びたければ、過去動画を見てください」もしくは「お金を払ってサロンに来てください」という状態になっています。

主な原因は、YouTubeが急激にテレビに変わる娯楽のコンテンツになったことによる競争の激化です。

今はYouTubeに人が大量に流れてきていて、観られるチャンスなんですね。そこで再生数を稼ごうとするともはや「教育テレビ」ではダメなんです。

一方、もしあなたが、その流れに気づかずにいるひとりの視聴者になってしまっているなら、問題があります。

知らず知らずのうちにハマっていないか

はじめはレッスン動画を観るつもりでチャンネル登録をしていたチャンネルが、いつのまにかエンタメコンテンツや商品レビューばかりを発信している。このことに観ている側が気付けるかどうかが重要になってきます。

しかし、あなたがこの流れに気づかずにいれば、ギターレッスンチャンネルを観ていたつもりだったはずが、楽しいエンタメ番組を観ながら時間だけが過ぎていったということになりかねません。

テレビの前でゴロゴロしているのと同じ状況に陥るということです。

また、それ以前からただ流し見しているという人も要注意です。観ているだけでは上手くなりません。プロ野球中継を全試合見ても、ホームランが打てるようになる日は来ないのは容易に理解できると思います。

解決方法

YouTubeを上達の手段として上手く活用するには、自分の行動を変えるしかありません。

その行動についてお話ししますので実践してみてください。

動画から何を学ぶか

自分が何を学びたいから観るのか、はっきりさせましょう。最新の動画が自分の学びたいことと一致していることはまずありません。

観るときはギターと共に

観る時はギターを手にとってみましょう。どれだけ見ても、見ただけではうまくなりません。観たことを弾いてみて、初めて上達します。先ほども言いましたが、プロ野球中継を全試合見ても、ホームランが打てるようになる日は来ません。

いい演奏の動画を見る

いい演奏がしたければ、いい演奏を観ましょう。弾き方は極論を言ってしまえば人それぞれ違いますから、自分に合った弾き方を、レッスン動画から見つけ出そうとさまよい続けても、一生見つかりません。答えは自分の中にしかありません。

エンタメはほどほどに

エンタメ的な内容を見るときは、自分で制限を設けましょう。何分観るとか、何本観るとか。あなたが楽しんでいる間、ライバルたちは練習していることを忘れずに。

憧れのあの人にレッスンを受けるのもアリ

あの人からどうしてもレッスンを受けたい、というのであればオンラインレッスンやサロンにお金を払って入会するのがいいと思います。有名な方に直接レッスンを受けられるのも、オンラインの魅力です。そもそも、有益なものにお金を払う、それが本来の姿なのです。

まとめ

お疲れさまでした。

今回の内容は少し厳しめな意見でしたが、自分に向けたメッセージでもあります。

動画から情報を得るのはとても気軽にできます。しかし、観る側の考え方しだいでは時間の浪費になることをしっかりと理解し、YouTubeと上手に付き合ってギターをどんどん上達させていきましょう。

筆者は、実際にレッスンを受けたことがあります。「レッスンってどんな感じなの?」と思われている方は、実体験をもとに申込のドキドキから先生との別れまでを書いた記事がありますので、そちらを併せてご覧ください。

参考:【ギター】ギターを習いに行ってみた 一歩踏み出す前の葛藤【僕の師匠はバークリー】

また、ギターを独学で頑張りたい!という方には、独学で挫折しないためのコツについての記事を参考にされてください。

参考:ベテランギタリストが教えるギターの練習で挫折しない3つの方法

それでは、Love Guitar!

コメント

タイトルとURLをコピーしました