バンドの演奏曲が決まらない!なら良アレンジアニソンが最高にかっこいいのでまずは聞いてほしい。

こんにちは、挫折を楽しみに変えるギタリストRimo(@RimoGT)です。

あなたがバンド演奏をする人なら、こんな経験はありませんか?

メンバーは集まったけど、どんな曲をやろうか?

オリジナル曲があるわけじゃないし、ライブまでに作っている時間もない。

みにくる人の大半は学校や会社の知人の場合、あまりマニアックな曲や激しい曲は気が引ける・・・。

特にボーカルなしのインストバンドとなると、曲の選択肢がぐっと狭くなります。

Rimoはインストバンドを長らくやってきて、結構悩むポイントでした。

そんな時は、アニソンがおすすめです。

知っている人が多くて、曲自体もよくできているので、聴く側も演奏する側も両方が楽しめて盛り上がれる。

ギター一本でも、バンド形式でも、アニソンを披露すればライブも大成功間違いなしです。

そうは言っても、アニソンでしょ?ちょっとダセエよな・・・と思っている方もいらっしゃると思います。今回は、超かっこいいアレンジのアニソンアレンジをご紹介します。

アレンジすることで、原曲にはない味わいが加わり、オリジナルのアニメっぽいイメージが一変してカッコいい雰囲気を演出できるのです。

アニソン大国ニッポン

あなたは、お気に入りのアニソンはありますか?

流れてくるとテンションが上がる曲、聴いただけで泣きそうになってしまう曲、カラオケで熱唱できる曲など、誰しも1曲はあるかと思います。

日本には、アニメが輩出したヒットソングが数多くあります。

紛れもなく日本はアニメ大国です。

ですから、アニメソングの手の入れ込み方も凄まじいので、楽曲的に優れていたり、演奏が素晴らしかったりする曲がゴロゴロ存在するわけですね。

アニソンは日本のみならず、世界から注目されるクオリティなので、そんな音楽的に素晴らしい題材を、ミュージシャンたちが放っておくわけはありません。

アニソンにアレンジを加えて、楽しんじゃっています。

ということで今回は、Rimoがおすすめするアニソンアレンジをご紹介します。

アレンジの参考になる部分も多いですし、観るだけで十分楽しめると思います。

それではいってみましょう。

紅蓮花 from 鬼滅の刃

(LiSA) Gurenge – Sungha Jung – Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba OP

初めは、今や説明不要の国民的アニメとなった鬼滅の刃から。

Sungha Jungさんがアコギ1本でアレンジた紅蓮花です。

スラミングを加えながら、原曲のアップビートで勢いのある感じを見事に表現しています。

安定したフィンガリングとストロークも注目すべきポイントで、ずっと聴き入ってしまうスリリングなプレイをしています。

Rimoはアコギのブランドはあまり詳しくないのですが、分厚い低音から透き通るような高音までしっかりとなる素晴らしいサウンドを奏でるギターですね。いやーカッコいい。

恋愛サーキュレーション from 化物語

Renai Circulation on Guitar ft. The Anime Man

個人的にとっても好きな曲。

アコギとセミアコでアレンジしています。

とても景色のキレイなところで演奏していますが・・・おそらく日本でしょうね。

静かに演奏するところと、盛り上げるところのメリハリの付け方がとっても上手で、原曲の良さも相まって聞いていてホッとする感じ。

そして2人ともおしゃれイケメン。

Cagayake! Girls from けいおん!

Platina Jazz – Cagayake! GIRLS (from K-ON!) LIVE

管楽器が多めの大所帯でのジャズバージョンです。

スイングビートでジャズアレンジをすると、こんなにも変わるんだっていうお手本。

Rimoはこういう形態のバンドを少しやっていた経験があるのですが、管楽器がたくさん入ってくると、ギターの音量をどれくらいにするかがすごく難しいんですよね。

前に出過ぎず、後ろに引っ込みすぎない音の大きさってどれくらいなのか・・・めっちゃ悩みました。

こういうプロの演奏を聴くことでとても参考になります。

ちなみにこれはPlatina  Jazzというバンドで、他にも日本のアニメソングをジャズアレンジした動画が数多く上げられていますのでチェックしてみてください。

見始めたら止まらなくなります!

最後に

ギターをやっている多くの方が、オリジナル曲を持たないコピーバンドに所属していると思います。

演奏曲を選ぶのってライブのたびに付きまとう悩みの種。

意見がまとまらなかったり、好きでもない曲を弾くことになったりすると、テンションがイマイチ上がりません。

そんな時は、アニソンという選択肢はアリだと思います。

もし、あなたのバンドが今演奏曲が決まらないのであれば、メンバーに提案してみてはいかがでしょう?

自分が大好きな曲で、聞いている人も盛り上がる、ライブをやる上で最高の結末です。

楽しいライブができるといいですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

アニソンでなくても、ヒット曲をアレンジするという手もあります。

2021年大旋風を巻き起こしているBTSのダイナマイトのアレンジを紹介した記事もありますので、併せてご覧ください。

参考:BTS Dynamiteギターアレンジまとめ エレキもアコギもカッコよくキマる!

それでは、Love Guitar!

コメント

タイトルとURLをコピーしました